防火・防災セイフティーマークのご案内

 当協会では、防火対象物定期点検報告制度に基づく防火・防災セイフティーマークの頒布を行っております。

防火基準点検済証
防火基準点検済証 防火対象物点検の結果、点検基準に適合している建物に表示できます。
防災基準点検済証
防災基準点検済証 防災管理点検の結果、点検基準に適合している建物に表示できます。
防火・防災基準点検済証
防火・防災基準点検済証 防災管理点検の対象となる建築物等で防火対象物点検の対象でもあるものは、両方の点検を同時に行い、それぞれの点検基準に適合している場合に、この表示ができます。
防火優良認定証
防火優良認定証 防火対象物定期点検報告が必要な建物で、3年間消防法令違反等がない場合、消防機関(に申請し)検査を経て特例認定を受けることができます。認定されれば当該点検及び報告が3年間免除されます。また、防火優良認定証を表示することができます。
防災優良認定証(H24.6.1から適用)
防災優良認定証 防災管理点検報告が必要な建築物等で、3年間消防法令違反等がない場合、消防機関消防機関(に申請し)検査を経て特例認定を受けることができます。認定されれば当該点検及び報告が3年間免除されます。また、防災優良認定証を表示することができます。
防火・防災優良認定証(H24.6.1から適用)
防火・防災優良認定証 防火対象物点検報告の特例及び防災管理点検報告の特例の認定を同時に受けた場合には、防火・防災優良認定証を表示することができます。
防火自主点検済証
 従来の“適マーク制度”の対象であった旅館ホテル等のうち、防火対象物定期点検検制度の適用対象外となったものについて、点検済みの表示を希望する場合には、自主的に点検をし、その結果を消防機関に報告し、消防法令違反がなければ防火自主点検済証(1年ごとに更新)を表示できます。
防火自主点検済証
防火自主点検済証
防火対象物点検資格者
防火対象物点検資格者による
点検の場合はこのマークが
添付された表示(左側の表示)
となります.




このページのトップへ